So-net無料ブログ作成

シグニール英才教育 2nd [MFL]

トーチカへずっと通うことになると前回書きましたが……

嘘でした。ごめんなさい。

20100531-025519.png
シグニールの英才教育を始めました。
この子は現在、ブラウカブラ(初級耐久力)を使って育成中です。
ちからが+1(時々ですが)、耐久力が+1や+2、+3となるようにしています。
最終的には装備込みでライフを999、さらに耐久力を700確保できる計算になっています。
育成計画については後日改めて書きたいと思います。

にしても、ディスク再生プラスを4つ全て取ってしまったのが重い足枷になっていますね。
ちなみに、ディスク再生プラスを4つ全て取ると初期ステータスが全て1.3倍になります。
必要なステータスも、一切不要なステータスも1.3倍です。
困ったものです。
nice!(6)  コメント(2) 

トーチカばかりの一日 [MFL]

20100529-220322.png
一度だけ、トーチカをノーダメージでクリアすることができました。
と言っても5人PTでですが……。

出来るだけ安定してムー(成体)戦を攻略するためには
ムー(思念体)の駆除を忘れずすること
ムー(成体)のテラーマインドはブレイクアタックやブレイクサポートなどの補助効果解除技で打ち消すこと
これらが重要だと思います。
私の場合は物理大打撃を入れているスロットをブレイクアタックに変えています。

ブレイクアタックを入れるだけで難易度がかなり落ちますね。
今回のログイン中ではムー(成体)戦で一度も全滅することがありませんでした。
PTに一名いるといいかもしれません。

戦具のイダルボックスは数えるほどしか入手できませんでした。
出た装備は顔(近/防御力+20%)、尻尾(火/防御力+10%)、腕(土/攻撃力+10%)の3つのみ。
顔装備以外の2つは効果が残念ですね……。
顔装備についてはフレンドの方に差し上げ、尻尾・腕は10000SPで売り払いました。
その後、10000SPで売った装備2つが30000SPと50000SPでそれぞれ転売されていたのにはちょっぴり落ち込みました。
買ったものをどうするかは自由なのかもしれませんけれど……ね。


今後もしばらくは色々なアイテムを求めてトーチカへばかり通うことになりそうです。
nice!(10)  コメント(3) 

トーチカへ(ネタバレを少し含みます) [MFL]

新遠征地の難易度が高く、味があると聞いたので私もイベントをこなしトーチカへ行ってみました。
ザイン、ゼッカ、ウンディーネ、シグニール、ピクシーの派生と思われる敵(ピクシーの名前は「ピクシー」のままです)を新しく見かけました。
あとはムー(思念体)にライガー型も。
ザインの派生の敵が出るとは聞いていましたが、まさかシグニールの派生の敵も出るとは思いませんでした。

あらかじめザイン派生の敵(以下ザイン)だけですが被ダメージがどのようなものか情報を頂き、常駐はダメージカットLv.1,2、ウィンドガードLv.1で行くことに。
しかし、新しく出る敵はどれも攻撃力がやはり高いですね。Jihadも時々通常ダメージを通してしまいます。

どうやら奇数階が直線状、偶数階+9階がドーナツ状のようです。
ドーナツ状のフィールドの時が大変。敵が多いです。
アブホト、ウプホト、エブホトの巨大バージョンも時々出現します。

ボスステージのフィールドは瘴気をまとう孤島のムー(幼生体)戦のフィールドと変わらず。
ボスはムー(成体)。
姿はMF2のムーのような感じでしょうか。
もちろん思念体も出現します。ライガー型、キキモ型の両方です。
出現する思念体の数は瘴気をまとう孤島では最大で2体でしたが、トーチカではそれよりも多く出現します。(上限は調べていません)
思念体の駆除もしながらでないとステージクリアは厳しいと思います。
ムー(成体)はライフがある程度にまで減ると全身強化状態となり、攻撃力、防御力が増加し戦闘がますます大変になります。
あとは、フェイントも使ってきましたね。中遠攻撃が出ると思いきや近中範囲に切り替わるというものです。
私の場合はJihadがディフェンスアップ状態の場合は近中範囲のダメージをクリティカルでなければカットできたため、フェイントなどは気にせず近距離で攻撃をしていました。
とは言っても、Jihadがムー(成体)の攻撃でダメージをカット出来たのは近中範囲のみ(ムー(成体)が全身強化状態の時も同じ)……。
やはり、近中範囲以外のダメージをカットするには耐久力と精神力が足りないようですね。

そして、ムー(成体)の猛攻を乗り越えた先では長いイベントが起こり……

ネタばれー?


nice!(10)  コメント(2) 

次回の大型アップデートについて [MFL]

新アップデート情報①
「集中」「サポート」のパラメータ数値に影響する新要素を追加!

「集中」「サポート」のパラメータを大きく上昇させることによって、
クリティカル発生確率を増加させたり、ブースト・ブースター系や補助技などの技をかけた際の
効果時間を延長させることができます!


デュラハンは装備によってはサポートの値を350近くも補正することができます。
さらに、雷属性と大技に分類される技は集中により攻撃力が増加します。

すなわち、ちから・集中を特化したデュラハンは明日のアップデートでさらに光るということですね。
雷神剣でクリティカル連発、補助効果時間も延長。そんな場面が想像できます。

色々な意見がありますが、私としてはそれによってデュラハン使いの人口が増え、そして他の種族を育成される方の割合が大きく減少してしまうかもしれないということが心配です。
モンスターの性能を重視する方もいるでしょうし。

雷耐性持ちのボスがいる遠征地の追加などがあればそういうことはない……かも?
どうすればバランスをより良い方向に持っていくことができるか、私たちも考えないとですね。

ちなみに集中301、サポート201のJihadには全く関係のない話でした。
パラメータ調整のことばかり気にしていたのでむしろアップデート?何それ状態。
むしろクリティカル率、補助効果時間ともに減少するような気がします。
「上昇」「延長」とあるのに何を言っているんだ私……。

とは言え、私はJihadを気に入っているのでやっぱりこれからもこの子を使い続けようと思います。

誤解を招く恐れ、失礼な表現があったので文章に大幅な修正を入れました。申し訳ありませんでした。
nice!(9)  コメント(5) 

Jihadの色チェンジ終了 結局黒色ではなくシロニール [MFL]

20100525-233820.png
Jihadの色チェンジが終了しました。すなわち完成です。
初めは体色を黒色にしようと思っていたのですが、黒色のシグニール種は時々見かけていたためどうしようか悩んでおりました。
そこで、シグニール種ではあまり見ない白色にしてみようということになり、色の微調整をしてからひたすらスノーフィッシュをあげました。
上にあるSSがその結果です。
以降はこの体色で遠征に行こうと思います。

Jihadの育成関係はこれにておそらく終了となります。
英才教育記事リストの方も後で更新しておきます。

ところでブリーダーの背中装備がリボンではない何かに変わっていますが……

ギモの白盾です。150万SPで購入することができました。
これで風属性の近距離攻撃の消費ガッツを本来の50%に、近距離物理大打撃の消費ガッツを本来の80%に抑えることができ、ハイハンドラーの方には及びませんが今までの燃費の悪さをある程度改善することができます。
売ってくださった方、ありがとうございます。

さて、5/27にはパラメータ調整がありますがこれがかなり怖いところです。
せっかく完成させたのにも関わらずパラメータ調整により弱体化した、ということがないことを祈ります。
正直のところ、5/27のアップデートについて自分が気にしているのはパラメータ調整のことばかり……。

それと、ストーリーのクライマックスがなんだか早すぎるような気がします。
「え、もう終わり?」と言うのが今の心境です。
nice!(8)  コメント(4) 

初めてのレア「ドロップ」 それは…… [MFL]

プレイ1521時間(放置含む)にして初めてのレアドロップ。
20100520-233641.png
It's ネコひげ.

出ただけマシ、ということにしようと思います。
nice!(7)  コメント(5) 

Jihad強化育成3 ステータス計2400到達 [MFL]

20100516-213531_sub.png
(エンチャントは前回から一切行っていません)
ようやくステータスの合計が2400に到達しました。
余った8のうち、5を耐久力、3を精神力に振り分けました。
理由は……数字の並び?

残るは色チェンジのみ。
先ほどコノハズクさんにJihadの体色を見て笑われてしまいましたがこれから黒くするんですよっ!

レベル30
瘴気のまとう孤島ラストフロアギブアップ+瘴気をまとう孤島クリア,ぺタルオニオン(中級耐久)を投与→耐久力+2
クナレヤ遺跡・北クリア×2,ぺタルオニオンを投与→耐久力+3
瘴気をまとう孤島クリア,ツユイチジク(中級精神)を投与→精神力+1または+2

習熟度関係のSS
上:瘴気のまとう孤島ラストフロアギブアップ
中:瘴気のまとう孤島ラストフロアギブアップ+瘴気をまとう孤島クリア
下:クナレヤ遺跡・北クリア×2
20100516-195857.png
参考程度に……。
nice!(4)  コメント(2) 

Jihad強化育成2.5 それと謝罪 [MFL]

20100516-182318.png
(銀のトゲ兜を+7から+8に、月の護符を+8から+10にしています)
ついに目標のライフ999、精神力230に到達しました。
月の護符のエンチャントを出来る限り行ったので、頂いたライフ餌がかなり余ってしまいました。
大変申し訳ありませんorz

この時点でのステータス合計値は2392。まだあと8だけ残っています。
この8をどうするか……悩みどころです。

レベル29
瘴気をまとう孤島クリア,ツユイチジク(中級精神)を投与→精神力+1または+2
瘴気をまとう孤島クリア,パープルオレンジ(中級精神)を投与→精神力+2
クナレヤ遺跡・東クリア,ツユイチジクを投与→精神力+1または+2
クナレヤ遺跡・東クリア,パープルオレンジを投与→試行せず
廃都シディララマクリア,ツユイチジクを投与→精神力+1または+2
廃都シディララマクリア,パープルオレンジを投与→試行せず

レベル30
使用した精神力餌はツユイチジクのみ。
瘴気をまとう孤島クリア,ツユイチジクを投与→精神力+1または+2
クナレヤ遺跡・東クリア,ツユイチジクを投与→精神力+1
クナレヤ遺跡・北クリア,ツユイチジクを投与→精神力+1(東と獲得できる習熟度は同じでした)
廃都シディララマクリア,ツユイチジクを投与→精神力+1
プラントランドクリア,ツユイチジクを投与→精神力+1
瘴気をまとう孤島クリア,小豆(中級ライフ)を投与→ライフ+1
クナレヤ遺跡・東クリア,小豆を投与→ライフ+1または変化無し

習熟度を載せたSSは省略します。


最後にもう一つ。前々回の記事で

耐久力は変わらず540、常駐はダメージカットLv.1,2、クロスレンジガードLv.2でライフ育成中はムー(幼生体)の近接物理攻撃のクリティカルダメージがディフェンスブースト込みで59となりカットできず通ってしまった(ライフが999でないためカットできませんでした)のですが、精神力育成中にいつの間にかダメージをカットできるようになっていました。
これはつまり、ムー(幼生体)の近接物理攻撃のダメージは耐久力だけでなく、精神力にも関わっているということになるかと思われます。

と書いていました。実際に確かめに行ったところ……
20100516-193859.png
そんなことはありませんでした。
ただ、ライフ育成中にカットダメージが58から59に上がってしまったのだと思います。
大変申し訳ありませんでした。
nice!(4)  コメント(0) 

月の護符+10という残念な結果に [MFL]

20100516-144939.png
+7からいきなり超成功しないでください。


時々、1chでのオールでのアイテム募集を終えた時、〆切り忘れることがあります。
申し訳ありません……。
nice!(3)  コメント(2) 

Jihad強化育成2 [MFL]

今回も瘴気をまとう孤島とクナレヤ遺跡・東の2ヶ所のみで育成を行いました。
Jihadのレベルが変化していないため、習熟度は前回の記事のものと同じです。
現在のステータスがこちら。
20100516-020129.png
(月の護符を+2から+8にしています)
前回比
ライフ:+17(エンチャント含む)
精神力:+43
その他:±0

月の護符のエンチャントを出来るだけ多くすることでライフに振る値を節約することが可能なので、途中からライフ餌による育成を中止し、精神力餌により精神力を上げることにしました。
とは言え、ライフを偶数にして中止というのもおかしいですね……。
精神力餌にはサポートが+5のものしかないので、中級のものから特に精神力の上がるパープルオレンジのみ……と行きたかったのですが、パープルオレンジは落とすモンスターがワムリスのようで、供給が少ないだろうと考え、使う餌はパープルオレンジとツユイチジクの2種類にすることにしました。
ライフ餌での育成については前回の記事の参照をお願いします。

精神力餌での育成(確認した成長パターンのみ。前回とは若干表現を変えています)
レベル29
瘴気をまとう孤島クリア,ツユイチジク(中級精神)を投与→精神力+1または+2
瘴気をまとう孤島クリア,パープルオレンジ(中級精神)を投与→精神力+2
クナレヤ遺跡・東クリア,ツユイチジクを投与→精神力+1または+2
クナレヤ遺跡・東クリア,パープルオレンジを投与→試行せず

そろそろ強化育成の終わりが見えてきました。
気を抜かず最後まで育成したいところです。

あと一つ、気になったことを。
耐久力は変わらず540、常駐はダメージカットLv.1,2、クロスレンジガードLv.2でライフ育成中はムー(幼生体)の近接物理攻撃のクリティカルダメージがディフェンスブースト込みで59となりカットできず通ってしまった(ライフが999でないためカットできませんでした)のですが、精神力育成中にいつの間にかダメージをカットできるようになっていました。
これはつまり、ムー(幼生体)の近接物理攻撃のダメージは耐久力だけでなく、精神力にも関わっているということになるかと思われます。
近々、ダメージの比較をしてみたいと思います。
nice!(5)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。