So-net無料ブログ作成
検索選択

ログイン率低下/今後の予定 [MFL]

タイトルの通りです。
内輪PT……とでも言うのでしょうか、最近はそう言ったPTに数回参加する程度になっています。
やる気が低下してしまっています。
ログインはしていても大抵は放置しています。

ふぅ……。

さて、今後ですがとりあえずシグニールの英才教育の記録を載せている記事を纏めてプロフィール欄から覗くことができるようにしたいと思います。
どのような順番でシグニールのステータスを振っていったか、くらいの情報しかありませんが……。
いずれやっておきます。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

誰得200nice!企画のクイズ解答発表 [MFL]

誰得200nice!企画で出題したクイズですが、6名の方が解答してくださいました。解答してくださった方がいたことがとてもうれしいです。
本当にありがとうございます。

クイズの正解はこちらです。
20100420_friend_list1.png
20100420_friend_list2.png
合計:19人
4ページ未満としかヒントにはありませんでしたが実際は2ページにも満たないという。

さて、順位の方ですがこうなりました。

ジャジャンッ!


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

誰得200nice!企画 [MFL]

私のブログも200nice!を突破いたしました。
皆さん本当にありがとうございます。

今回は200nice!の感謝をということでちょっとしたクイズを出します。
正解者、または正解に近い方には賞品をお渡しします。

問.2010/04/20(Tue) 22:51現在のChocolateParfaitのフレンドの人数は何人でしょうか。
ヒント:4ページ未満。それだけ。

他の問も考えたのですが、どれもバレバレの予感たっぷりでしたので使いませんでした。
そして、安全かなぁと思ったのがこの問だけ……。
発想力が皆無で申し訳ありません。

賞品
1位:クルホーン+クルホーン
2位:知識のイダルボックス50個セット
3位:グロブストーン10個セット

……本当、誰得ですね。すみません。
期限は2010/04/23(Fri) 23:00まで。
ブログのこの記事にコメントをお願いします。
対象者はスターブログにログインされている方のみです。
コメントは先着を優先致します。
(例えば問の正解が0だったとして、1位が3と回答した方2名だった場合、2名の内コメントの早かった方を1位、遅かった方を2位とします。)

……コメント、あるといいな。
本当はイベントで遠征とかしたかったんですけどね……さすがに集まることはないでしょう。
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

超スローペースなココノ育成/200nice!企画予定/個人的に気になること [MFL]

前回の記事は非公開にしました。
とりあえず……
トレインはしない。これで決まり。
ラウンドスライサー系も使いません。

ところでしばらく記事にしていなかったココノの英才教育ですが、Jihadで遠征に行くことが多く、殆ど進んでいません。
Jihadでの遠征の目的はレアアイテム、金策なのですが、レアアイテムのドロップなんてありません。
一度くらい何かブリーダー装備を落としてくれないものでしょうか……。
いつも物欲センサーが付いているからでしょうか?

20100417-233354.png
ちから465。先はまだまだ遠いです。

現在のnice!は23:58時点で194です。
そろそろ200nice!に到達しそうです。
そこで、現在200nice!企画を何かできないかと考えています。
私には他のブロガーの方のように人を集めたりすることはできませんし、交流も苦手な方ですのでブログ内でできることを、と思っています。
賞品もおそらくろくなものを用意できないと思いますが……。

ここからは個人的に気になること。
運営が今後の対応についてお知らせで公開していましたが

■モンスター装備アイテムについて
モンスターの装備部位によって、モンスター間バランスに差が生まれている。
<対応方針>
様々なパラメーターに対応できるようなモンスター装備を充実化していく方向で検討しております。

差が出ている最も大きな原因は顔・胸部位の攻撃力上昇によるものではないでしょうか。
対応すべきところが間違っているのでは?と思います。

さらにもう一つ。

■モンスター間のパラメーターバランスについて
モンスターの一部パラメーターが対戦時の強弱に大きく影響されないため、
「ちから」「かしこさ」などのパラメーターとのバランスが取れていない。

<対応方針>
現在の遠征地のプレイ感を維持しつつ改善をかけていきます。
例えば……技のクリティカル、状態変化の効果時間に一部のパラメーターを
影響させる方法によるバランス調整、などを検討しております。

Oh...もしかしたらJihad終了のお知らせになるかも?
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

遺跡北トレイン(壁)について [MFL]

最近、遺跡北の攻略法を変更しまして、最終ステージではゴズハン・メズハンのタゲを全て取り、通路の手前付近でラウンドスライサーとディフェンスブースト、レジストウィンドを使用して囮になるようにしています。これをシグニール使いの間では「トレイン」と言っています。
ダメージカットLv.1,Lv.2のおかげでクリティカルダメージ以外は殆ど受け付けないのですが、やはりクリティカルダメージが多いと回復が間に合わず倒れてしまうことがあるため運が絡んできます。
ですが、うまくいけばPTの仲間ほぼ全員がライフを半分近く、又はそれ以上維持してベルセルクスに挑むことができます。
私と同じようにして突っ込んで大打撃などを使用し、ゴズハン・メズハンの攻撃の嵐に巻き込まれ倒れてしまう方もいらっしゃいますが……。
やはり事前の説明が必要でしょうか。
とりあえず、この方法なら自分だけが生き残って一体ずつ撃破……ということにはならなくなり、PTの仲間の生存率が上がると思います。

同じく、遺跡北の今度は第4ステージ(大木、ベルセルクス1体)での事なのですが、遠くにいるゴズハン・メズハンをトレインでマップ中央付近まで引き寄せ、私だけでなくPTの仲間が攻撃できるようにしたのですが、最終的に近中範囲・中遠で全員が被弾し、ステージクリア時には全員のライフがかなり削られてしまいました。
私自身のプレイヤースキルの無さを痛感したと共に、大木エリアでは1体ずつ釣り従来通りに撃破するのがベストだと思いました。
ご一緒した方、大変申し訳ありませんでした。
もう地雷と言われても仕方のないくらいですが、言われないよう努力致します。

最後に、最近よく参加しているシグニール・ドラニール限定PT in 遺跡東・北・裏口での遠征の様子を撮ったSSを貼っておきます。
20100410-180430.png
20100411-184736.png
20100411-185800.png
20100411-191117.png
nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

偏見 [MFL]

英才=愛がない
どうみても偏見です本当に(ry

好きだからこそ強くしたい、強くしてずっと一緒にいたいという気持ちで英才教育をする人もいることを忘れないでほしいですね。
私のシグニール、ココノもそれは同じです。

余談
20100410-170443.png
20100410-170433.png
強化9つ目にしてようやく覚えました。
まぁ、胸装備が銀のウィングブレストだとサポート不足でどの道使うことすらできませんけどね。
月の護符があれば……。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

シグ友っ! [MFL]

遺跡北で「シグニール種限定」のPTを発見して飛びつきました。
残念ながらSSは撮るのを忘れてしまい一つもありません……。

シグニールの鳴き声や咆哮(?)がたくさん聞こえましたね。
またシグニールの技、巨大化についてや、シグニールに伝書ガマ口付けることができたら良いなぁ……などといった話で盛り上がっていました。
シグニール+伝書ガマ口……可愛いっ!

3回ほど北へ回ったあと、1度だけ同じメンバー4人で裏口へ行くことに。
行くまでの間ではある方とMF2でのモンスターの育成についてなどの話をしました。
MF2は今はプレイしていませんが、バナナ育成や合体初期ステ底上げなど、色々やりましたね。
バナナ育成は運がかなり絡む(寿命が1週伸びるパターンが出るまでロードの繰り返し)ということもあり、なかなか育成が進まず困ったこともありました……。
ですがALL999が完成した時の喜びは大きかったです。
ちなみに純血ロードランナーで一度バナナ育成によるALL999を完成させたのですが、少し後に違うセーブデータを上書きして消えてしまいました。
その時はかなりガックリ来ましたね。

……MF2の話はおいておきましょう。
そんなこんなで非常に楽しい遠征となりました。
野良PTとは違う、シグニール種onlyならではの楽しさがありますね。

遠征後は裏口へ遠征を行った4人でフレンド登録。シグ友ですね。
フレンドになった方、これからもよろしくお願いします。

(文章力がなく、日記としてはおかしい書き方になっていると思います。ごめんなさいorz)
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

ココノ英才教育途中経過 [MFL]

今回は放置が多く、あまりちからを上げられませんでした。
20100406-010119.png
レベルも上がらず。
そしてこの年齢。レベルの割に老け過ぎですね。
他の方の英才教育でもこのレベルでここまで歳は取らないと思います。やはり一つの能力だけを1ずつ上げているためでしょうか。

効率アップのためにも早く装備込みで集中を100にして大打撃、属性大打撃を使えるようにしたいところです。
今は使用可能なちから技の最大威力がCなので火力的にも問題になってしまいそうです。

あと、器用33のままだと常駐の各距離バーストなどが使用不可能になることに気がつきました。
ですが、器用にステを振れば振るほど最終的な耐久力が下がってしまいます。
エンチャントで上がる能力はかしこさ、サポート、サポート、ライフ。
器用は上げることができません。
なぜサポートばかり補正……?
装備だけで272も補正可能だというのに、エンチャント次第で300overですね。

器用を補正できないのであれば、やはり耐久力を落とすしかないのでしょう。
できればJihadの耐久力を上回りたいところなのですが……困ったものですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

ココノ英才教育中……英才の詳しい計画も [MFL]

※この前の記事で遠征地とあげた餌を表記すると書きましたが、やめました。
個人的にいろいろと面倒だからです。

最近はココノの英才教育を進めています。
現在も進行中ですが途中経過を。
20100404-215246.png
レベル6の時にソルバノクリア+クサガエルの肉を試したところ、ちから+1,たまに集中+1となり、「どうせ集中はある程度必要になると思うし、少し上げておこう……。」と思いまして、

投与4回目でちから+1,かしこさ+1,集中+1となってしまいました。
orz

同じくレベル6でソルバノクリア+ハネウシの腹肉を試して耐久力も少々上がっています。
耐久力は必ずある程度必要になるのでokです。

過去にココノ英才教育スケジュールということでステをどうするだの書いていました。
今回は英才計画についてもっと詳しく書いていきます。
まず、装備。
頭:青葉の笠
胸:ドングリの首飾り
耳:スノーフラワー
護符:できれば月の護符(でなければ闇の護符。計画なので今回は月前提。さらにエンチャントを+5まで行いライフを+10したとします)
ゴールドメダリオンはステの上昇値が低く、特に防御面への影響が強いため×にしました。
装備補正の合計値は
ライフ:257
ちから:84
かしこさ:149
器用:0
集中:268
耐久力:135
精神力:173
サポート:272
となります。現在の理想の装備込みのステは
ライフ:999
ちから:999
かしこさ:適当
器用:適当
集中:300
耐久力:500↑(振れるだけ振ります)
精神力:200
サポート:300
ですので装備抜きでの理想のステは今後失敗がなければ
ライフ:742
ちから:915
かしこさ:52
器用:33
集中:33
耐久力:415(つまり補正込みで550)
精神力:200
サポート:37(309と表記していたため修正)
ということになります。
防御面ではJihadに勝るかもしれませんね。
(Jihadは月の護符では耐久力540,精神力164になります)

ちなみに妨害の記石で覚えさせることができるダウン系は全て捨てました。
ダウン系を使えるようにしようと器用を振るとその分耐久力に振ることができなくなるためです。
初めは低めになるであろう耐久力をカバーさせるためにアタックダウン(器用が100必要)を入れようと考えていましたが、器用にステを振る分を耐久力に回すことで大丈夫になるだろうと判断しました。
でも対人、雑魚戦を考えるとアタックダウンがやっぱり欲しいかも……うう。

集中は先ほどソルバノクリア+クサガエルの肉で少しだけ上げましたが必要がなかったと分かり、後悔しました。

ディフェンスダウンがないとダメ……ではないですよね?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

グロブスト2体目 しかし…… [MFL]

20100403-024258.png
キタユウレイクラゲの学名らしいですが、名前はそれから取りました。
いまさらですが、名前を長くしすぎて後悔しています。
この名前になんか愛着が持てない(

保留にしてまたグロブスト円盤石取りに入ります……。
なんてアホなことをしているんでしょうかね。


初めはしびれくらげがいいかと思ったんですが、雷得意ってわけでもなさそうだったので……。
名前候補
1.エチゼンクラゲ
2.Aquarius
3.アクエリア(PS2MFのBランク大会出場モンスターから)
4.グロ注意↓
5.グロブス㌧

5番は環境依存文字あるから避けたいかも……。
さぁーて、名前どうしようかな。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。